育児休暇は取れそうですか?

ikukyuu1.jpg

浜松市の結婚相談所 Sweet Partners スウィートパートナーズの鈴木です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

新聞記事ですが、『男性の育児休暇取得の義務化』についてです。

75%が賛成ということでしたが、

調査では4割の男性が実際は『育休を取得できない』と答えているようです。

人手不足で余裕がない。

同僚に仕事が増えてクレームになる

休暇期間の収入が減る

という理由が挙げられています。

実際の取得率も厚生労働省の速報データでは2018年度の男性育休取得率は、

過去最高ではあるものの、6.16%にとどまっています。

女性の育休取得率は82.2%です。


男性側の言い分としては、仕事への責任感やよりどころから、

『自分がいないと仕事が回らない』という感覚もあるのかもしれません。

自分も会社の管理職の時、『自分がいないと・・・』と思うタイプでした。

でも、会社のいいところは、その人がいなくても会社が回り続けるというところです。

自分も会社を辞めて独立しているわけですが、当時の会社は普通にまわっています。

とんだ勘違いですよね。


今は、結婚後の奥様もそのまま働き、出産後も復職というご夫婦もかなり増えています。

そういう世の中なので、

家事も育児も男性と女性で分担しなくてはいけません。

有給取得の義務化もあったので、育休取得とあわせ、働き方を見直し、

せっかく出逢えたパートナーと幸せな家庭を築いてほしいと思います。


ひと昔前の、家庭はすべて奥様に任せっきりで、

『いいから黙ってついてこい!』的なタイプはもう流行らないのですね。。


①真剣にご結婚の意思がある方
②意識と今の環境を変えられる方
③人の話を素直に受け入れられる方

は、目の前に素敵な未来が開かれています。


ご一緒に1年以内の結婚を目指しませんか!

結婚相談所
Sweet Partners スウィートパートナーズ

公式ホームページ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.sweetpartners22.com/

お問合せ先
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
www.sweetpartners22.com/contactssl.html

メールアドレス
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
sweet-p-2018@outlook.jp


logo.jpg


250sp250.png

PageTop