意外とやってる?食事のNGマナー

rmn11.jpg

浜松市の結婚相談所 Sweet Partners スウィートパートナーズの鈴木です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

お昼に『冷やし中華』が食べたくなり、町中華に行きました。

そこでの1コマです。

最近はあまり見なくなりましたが、漫画や雑誌を見ながら食べる人がいますよね。
(今はスマホが多いかもしれません。)

やはり仕事柄、マナーが気になってしまうので気づいたのかもしれませんが、

お箸を加えたまま、集中して漫画を読んでいる人がいました。

『くわえ箸』ってやつですね。

その人はお一人で、昼休みだからリラックスしてたんだと思いますが、

あまりカッコいいものではありませんでした。

マナーのアドバイスもさせて頂いているので、ちょっと気になってしまいました。

婚活中のデートやご両親様とのお顔合わせの際にも

『和食』『懐石料理』の機会があると思いますが、

お相手に不快な思いをさせないようにも、お箸の使い方に注意したいですね。

例えば、マナー違反としては、

『迷い箸』・・・どれを食べようかと迷って料理の上で箸が迷うこと
『涙箸』・・・箸で取った食べ物からポタポタと汁を落としながら食べること
『逆さ箸』・・・大皿料理を箸を上下逆さにして取り分けること
『刺し箸』・・・料理を突き刺して食べること
『渡し箸』・・・箸休めのときに箸を食器の上で横にして置くこと

左手を使わなかったり、手皿(左手を皿代わりにする)をして食べるのも

NGマナーになるので、ご注意くださいね。

今回は『お箸』に絞ったマナーですが、

食べ方全般のしぐさ・マナーや和食、洋食、中華などお料理それぞれに

細かなルールとマナーがあります。

マナーを守り、お相手に不快な思いをさせず、楽しいお食事をしたいですね。


『婚活塾』も継続実施中です。

ご興味のある方はお問合せください。

jpg-1.jpg

https://form.os7.biz/f/13ad405c/

①真剣にご結婚の意思がある方
②意識と今の環境を変えられる方
③人の話を素直に受け入れられる方

は、目の前に素敵な未来が開かれています。

ご一緒に1年以内の結婚を目指しませんか?

結婚相談所
Sweet Partners スウィートパートナーズ

公式ホームページ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.sweetpartners22.com/

お問合せ先
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
www.sweetpartners22.com/contactssl.html

メールアドレス
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
sweet-p-2018@outlook.jp


logo.jpg


250sp250.png

PageTop