カタカナではわからない件

question-mark-0327.png

浜松市の結婚相談所 Sweet Partners スウィートパートナーズの鈴木です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


今日はどちらかというと男性向けの内容です。


小池都知事から今週末の不要不急の外出自粛要請が出ています。

何もしなければロックダウン(都市封鎖)の可能性があるとのこと。

この静岡県はまだ感染者が少ないですが、動向が気になってしまいます。


気になるのは、動向だけではなく、ニュースでのカタカナ発言が多いことです。

オーバーシュート(爆発的感染増加)クラスター(集団感染)等々

初見では意味が分からない単語が並びます。日本語訳が出てやっとわかるレベルです。


ビジネスでも、今は日本語?英語?のようなカタカナものが多いです。

イニシアチブをとる(主導権を握る)
エビデンスをとる(証拠などをとる)
コンセンサスをとる(了承をとる)
シナジー(相乗効果)
ジャストアイデア(思いつき)
プライオリティーが高い(優先順位が高い)など。。

他にもたくさんあると思います。


仕事で覚えた専門用語等は本人にとっては普通でも相手には伝わらないことがあります。

これを婚活に当てはめてみると、「お見合い」や「デート」の時に、無意識で

カタカナ言葉を連発していないでしょうか?

ご本人は盛り上がっている様ですが、

実は、聞いているお相手は意味がわかっていないかもしれません。

その結果、話が合わないので「お断り」の可能性だってあります。


お見合いのお相手、交際中のお相手には、特に意識して、

なるべくわかりやすい言葉で、かつ、ゆっくりめにお話ししてあげてくださいね。

ビジネスマンとして会話でお相手に気を使える人は、異性にも気を使えると思います。


①真剣にご結婚の意思がある方
②意識と今の環境を変えられる方
③人の話を素直に受け入れられる方

は、目の前に素敵な未来が開かれています。


当結婚相談所Sweet Partnersでは、
30代40代の男性・女性が日々活動されています。

ご一緒に婚活しませんか?


結婚相談所
Sweet Partners スウィートパートナーズ

公式ホームページ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
https://www.sweetpartners22.com/

お問合せ先
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
www.sweetpartners22.com/contactssl.html

メールアドレス
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
sweet-p-2018@outlook.jp

logo.jpg

sp250.png

PageTop